道路・橋梁分野 主な事例

道路新宿駅南口地区道路形態検討他

新宿駅南口地区道路形態検討他
事業主体 国土交通省関東地方整備局
所在地 東京都新宿区・渋谷区
事業開始 2010年

国道20号新宿跨線橋の改築、JR新宿駅前の交通結節点(駅前広場)の設置にともなう道路形態の検討・設計を実施。その後、新宿跨線橋工事の進捗に応じ、現在も国道20号の運用、バス・タクシー乗降場、JR駅前横断歩道、歩行者導線を考慮した道路形態について検討と提案を継続中。

平成23年度 国土交通省関東地方整備局長表彰 (pdfファイル)

道路酒田地区道路設計業務

酒田地区道路設計業務
事業主体 国土交通省東北地方整備局
所在地 山形県酒田市
事業開始 2003年(都市計画決定)

一般国道47号・余目酒田道路(山形県東田川郡庄内町余目新田-同県酒田市東町/総延長12.7km)の建設に当たり、随時変化する現場状況に応じた工事発注用図面、関係機関協議資料の作成を担当。多様な工種に対し、臨機応変な人員配置と短い納期に対応。

平成24年度国土交通省酒田河川国道事務所長表彰

橋梁新東名高速道路 大平高架橋

新東名高速道路 大平高架橋
事業主体 NEXCO中日本(中日本高速道路(株))
所在地 静岡県浜北市
利用開始 2012年

上り線と下り線は13径間連続PC箱桁橋、Bランプは7径間連続PC箱桁橋。最大支間64mのコンクリート桁を、仮支柱なしで押出し架設により施工。当社は設計担当社としてJVに参加。

平成17年度 プレストレストコンクリート技術協会賞(作品部門)受賞

道路東京湾アクアライン木更津人工島(海ほたる)

東京湾アクアライン木更津人工島(海ほたる)
事業主体 日本道路公団(当時)・東京湾横断道路(株)
所在地 千葉県木更津市
利用開始 1997年

東京湾横断道路のやや木更津寄りに位置し、川崎からの東京湾アクアトンネルと、木更津からの橋梁部分を連結する人工島。開通後は、パーキングエリア「海ほたる」として観光名所に。当社は、同人工島の平坦部の構造物設計等を担当。

「東京湾横断道路の建設」として、
平成9年度土木学会技術賞受賞